塔地下2Fーサラマンダー攻略

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1Fを突破した冒険者に待ち構えていたものは、

クリスタルが守護するサラマンダーだった!

2Fもギミック満載!

しっかり攻略しないと、

99999の即死ダメージで、

全員仲良く教会送りです!

ただしなれると周回効率がずば抜けて高く、

上級者御用達の階層になっています!

サラマンダー戦の概要

サラマンダーの前にクリスタルが配置されていて、

クリスタルを破壊するとゲームオーバーです。

先にサラマンダーを倒す必要があります。

しかし、クリスタルはHPが回復し、

クリスタルのHPが高ければ高いほど、

手痛い攻撃をしてきます。

終盤はサラマンダーの自傷ダメージにより、

クリスタルを破壊しようとするので、

クリスタルのHPに気をつけましょう。

サラマンダーのステータス

サラマンダー

防御 27000

全体物理
(ヒートテイル)
3960
単体物理
全体火魔法 5280
クリスタルHP回復 11万

この4つをループ。

クリスタル

防御 9100

全体火攻撃
(火蛇)
5600
(30万時)

(現在HP/30万)倍の攻撃力になります。

サラマンダーの攻略

では早速攻略に入ります。

このB2Fでは下記3点に注意しましょう。

  1. とにかく火属性耐性
  2. クリスタルに攻撃する人を決める
  3. タンクが初撃を受けてから入る

とにかく火属性耐性

サラマンダーに加えてクリスタルまで、

異常なまでに火属性攻撃をしてきます。

そこで消防士の如く完全火対策を行います。

最低でも150、

足りない場合は、

サブ装備にも火盾をいれましょう。

なお、テスタメントスプリンクラーは必須です。

テスタメントは50、スプリンクラーは150、

合計200の火属性耐性が加算されます。

サラマンダーはこれが前提に調整されています。

クリスタルに攻撃する人

B2F最大の特徴は、

サラマンダーを守護するように、

配置されているクリスタルです。

最初にまとめを言ってしまうと、

以下のように特徴満載です。

  1. HPにより攻撃力が決まる
  2. HPは定期的に回復する
  3. HPを30万以下にする
  4. HPが0になるとゲームオーバー
  5. 終盤はHPを23万以上にする

つまり、

クリスタルのHPを”管理”する必要があります。

クリスタル管理人

見た目とは裏腹に、

クリスタルはとても柔らかいです。

複数人が殴ってしまうと、

すぐにHP0になって割れてしまい、

世界の終焉が訪れます。

よって、戦闘が始まる前に、

管理人を決めるのが常套手段となります。

HPを30万以下にキープ

このクリスタルは、

自身のHPで攻撃力が決まります。

初期値のHP30万は、

サラマンダーの全体火攻撃とほぼ同じです。

その攻撃力で対策しているので、

30万より多くなると、

手痛い攻撃力となります。

ただ、もし30万超えてしまっても、

焦らずに管理人に任せましょう。

30万超えていた場合、

デバフを持っている人は、

クリスタルにデバフしサポートします。

終盤はHPを23万以上

サラマンダーを守護するクリスタルですが、

瀕死になったサラマンダーは、

暴走して自分とクリスタルに攻撃します。

この攻撃は、

サラマンダーとクリスタルに11万です。

パーティの火力によって変わりますが、

クリスタルが2撃耐えられるHP、

つまり23万以上にしましょう。

もしサラマンダーが倒せず、

3撃目に入ってしまうのであれば、

34万以上残しましょう。

その際、しっかりクリスタルにデバフします。

クリスタル攻撃目安

序盤~終盤

終盤までは、

管理人の攻撃で死なないHPがあれば、

攻撃してしまって大丈夫です。

なので大体10万超えたら1回攻撃、

を心がければ大丈夫です。

(自身の上限ダメージを考慮してください)

終盤

管理人の肝は、

いつクリスタルへの攻撃をやめるかです。

目安として、

サラマンダーの残りHPが300万になったら、

クリスタルへの攻撃をやめます。

そうすると2回ほど回復するので、

2回サラマンダーから受けられます。

パーティの火力でタイミングを調整してみてください。

タンクが初撃を受けてから入る

ここで超重要なことを覚えてください。

初回はバフデバフ無しの状態で、

物理全体とクリスタルが同時に攻撃してきます。

スプリンクラー前提の攻撃を耐えるには、

高ステータスが必要となります。

そこでタンクのみが初撃を受けてから、

他のプレイヤーが戦闘に参加します。

もう一度いいます、

ここは一旦冷静になって、

タンクが1撃受けたのを見届けてから、画面をタップして戦闘に入りましょう。

エンカウントしてる状態はセーフです。

全体物理攻撃が辛い人用

サラマンダーの全体しっぽ攻撃が、

手痛いダメージを受けてしまう場合は、

暗い霧をタイミングよく使いましょう。

サラマンダーの攻撃は、

行動順が決まっています。

しっぽの全体攻撃は、

口を大きく開けたHP回復の次にやります。

なので、口を開けたときに霧をうちましょう。

そうすれば1000以上ダメージを軽減させることが出来ます。

なお、敵の攻撃1ループ時間と、

自身のスキル回し1ループはほぼ同じなため、

暗い霧一つで確実に軽減させることが出来ます。

必要ステータス

下記バフがかかった状態を前提とします。

プロテクションベールテスタメントスプリンクラーセラフィムウィング

最低ステータスは

  • 魔防1200
  • 火耐性 150

このステータスなら基本的に火は無効化出来ます。

属性耐性は想像以上に防御力が上がるので、

魔防が300違うと、被ダメージが1000も変わります。

このラインが非常に重要です。

セラフィムウイングがなかった場合を考えて、

パーティが変わっても安定して攻略するためには、

できれば、

魔防は1400/耐性150か、

魔防は1300/耐性200、

にしたいところです。

これ以下の場合

無効化できるほどならもっと低くても?

と思うかもしれませんが、

バフがすべてかかっている前提です。

これより低いとバトル参加直後の、

1ターン目のバフなし状態がしのげません。

パーティ構成

その時集った仲間で決めるといいですが、

必須職業は聖騎士1、司祭1、機工士1です。

下記はほんの一例です。

聖騎士

戦闘の要、タンクです。

ただし単体攻撃は火物理なため、

そもそも火対策をしているので、

必須ステータスはクリアしています。

あとはみんな全体攻撃なので、

別段タンクだから高めにということはありません。

プロテクションと、

あとはヘイトを稼ぎやすいスキルをいれます。

例えばクロスブレードでヘイトをためながら、

クリスタルに攻撃するなどもありです。

スキル構成

プロテクションヴァンガードクイックステップウォール暗い霧精霊の息吹

司祭

きつそうなら、

全体物理攻撃に回復を合わせます。

クリスタルのダメージが強くなると、

五月雨式にHPが減っていきますので、

パーティによっては、

回復が追いつかなくなる可能性もあります。

その場合は、火耐性の見直しをしてみましょう。

テスタメントは必須です。

スキル構成

テスタメントプシュケーエネルゲイアクイックステップエアシールベール

機工士

スプリンクラーを必ずいれましょう。

ほかは司祭のサポートか、

アタッカーになります。

サラマンダーは、

水属性攻撃が前提の高い防御力(27000)になっているので、

蝕む雨はかなり有効です。

スキル構成

スプリンクラー精霊の息吹暗い霧蝕む雨ウォール

残りは水攻撃

アタッカー

水攻撃6で攻撃しまくります。

もし補助が足りない場合は相談して増やすと良いでしょう。

まとめ

  1. とにかく火属性耐性
  2. クリスタルに攻撃する人を決める
  3. タンクが初撃を受けてから入る

レッツクリ管理♪

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