今回のアップデートで戦闘系のバグがかなり修正されました!!
使いづらかった「早撃ち」が修正されたのが嬉しいですね♪
※2018/05/16 発勁は再度修正されました
更に印系や発勁が超アッパー調整されました!
ただし、修正を期待していた技工士バグが、
バグを残したまま更に大幅下方修正となっています。
それでは検証したものを載せていきます♪
早打ち
こちらのページにある不具合があったんですが、
今では”ほぼ”期待通りにクールが12秒短縮されます!
※2018/05/16
8秒短縮になりました
これで安心して使えます
※初回の早打ちスキルの次のスキルだけ何故か効果がかからない
リッジ系
これぞ印!と言わんばかりに強化して帰ってきました!
基礎倍率は0.88倍と大分低くなりましたが、
印時は1.5~2倍程度強くなります
検証時は以下の感じでした
1.48倍をスタートに物攻が1000上がるごとに約+0.04上昇
つまり、ステータスが高いほどグイグイ火力が上がっていきます!
例えば物攻8000だとおおよそ1.8倍です
(基礎倍率を乗算しても1.58倍なのでかなりの高火力です)
グランドクロス
今まででも相当強かったグランドクロスですが、
他の土スキル同様、土印を使うことによって火力が1.5倍になります
強すぎです
風印
全く効果がなかった風印がついにようやく実装されました!
それぞれで効果が違います
ウィンドホイール ジャッジメント ディバインライト
印時、魔攻+100 15秒間
今までのリッジ系の印が空気だったんですが、
検証時はそれと同等の効果しかありませんでした・・・
検証が間違っているかもしれません・・。
セラフィムウイング
スキルの仕様が変更されてます
通常時のバフがなくなりました
そのかわり印時は全体魔防+300されます
ウォール ベール
何故かすごい回復力のあるスキルになりました。
もともとかなり強いスキルですが、
もう皆所持してもいいほどに強くなりました。
まず通常時でパッシブスキルの回復力分の回復量があります。
(多分全カンストで125)
更に風印時はHP1/10の回復量が上乗せされます
発勁
※2018/05/16 発勁は再度修正されました
発勁時のクリティカル倍率が超大幅に強化されました!
されすぎな気もしますが・・・。
改めてクリティカル系を整理すると、
以下になっているようです。
通常クリティカル | 1.2倍 |
発勁 | +0.2 |
弓兵ジョブ | +0.1 |
アステレスシリーズ | +0.2 |
全部複合させると、クリティカルで3.5倍という超火力になります
1.7倍という高火力になります
※弓兵の1チェイン目は効果が無いようで、
2チェイン目だと3.52倍になります。
火力が足りない場合はとりあえず発勁を入れましょう♪
クリティカルは手動でやれば100%出せます!
詳しくはクリティカルについて
(・・・もしかして桁間違えて修正した・・?)
技工士
残念ながら技工士は大幅に下方修正されました。
こちらにある通り、
「早打ち」と同じバグがあったんですが、
なんと「早打ち」だけ修正されて、
技工士のバグは修正されていません。
ただし、それでも技工士は縁の下の力持ち、
皆の火力を上げるチェインが良かったのですが、
なんと何故か9チェイン目で絶対切れるように仕様変更されました。
そして1ターンだけクールバグが発動します。
※公式では10チェインで切れると書いてありますが、
9チェイン目が1秒間で、猛スピードでゲージがなくなります
(もしくは表示されないでそのまますっと消えます)
騎士スキルのヘイトについて
プレイヤー名の色を見るとどうやら
になったようです
ヘイトを取るなら物防がつくファランクスをオススメします
また、検証した時は
でした。
まだ全部は検証できていません。
その他のスキルの比較に関しては、
twitterで詳しく調べている方もいますので、
そちらがとても参考になります。
その他
ほかは効果がわかりませんでした。
もしかしたらダメージ以外が上昇しているのかもしれません。
また転捷のキャストタイム短縮は相変わらず効果がありません・・・。