暗殺者
音もなくひっそりと獲物に忍び寄り、
無慈悲な死を与える。
印をためて必殺のグリムリーパーで仕留める、
それが暗殺者!
そんな二刀流がかっこいい、
舞踏士と暗殺者のスキルを調べてみました!
ただすごい人気で、すでに調べている方もたくさんいます。当サイトでは再検証した感じです。下に考察も少し載せておきました。
チェインについて
おさらいですが、クリティカルは、
ターゲットカーソルが一番下に来たときに、
スキルをタップをすると発動します。
詳しくはクリティカルについて
舞踏士・暗殺者のチェインは、
この判定タイミングが増加します。
チェイン10になると、
タイミングはほぼ逆転し、
一番上の時以外クリティカルになります。
二刀流について
舞闘士・暗殺者になると、
片手剣武器が左手にも装備できるようになります。
左手にも装備すると、
武器種は短剣や片手剣ではなく二刀流になります。
また、左手の武器も、
右手同様にステータスに反映されます。
よって、すべての属性を合わせることにより、
属性攻撃の係数が2.0倍になります!
舞闘士スキル詳細
1次職と侮るなかれ、強さは1.5次職。
ついにホライゾン・グラウンドブレイカー・シールドストライクを塗り替えました!
ゆえのストーリー65話縛りなのでしょう。
名前 | Lv1時倍率 | ヘイト | 効果 | 備考 |
スパイラルブレード | 1.28倍 | 90 | ホライゾンとの違いはヘイト | |
ガストスラッシュ(風) | 1.20倍 | 120 | ||
レイドステップ | 1.36倍 | 120 | クリティカル時:クリティカル+30% | 無条件物理スキルぶっちぎりで最強 |
クリミナルロンド(全体) | 0.88倍 | 180 | セイクリッドサークルとの違いはヘイトが少ない | |
トーチャーワルツ(風) [二刀流] |
0.80倍x2 | 180 | 2回攻撃 | |
ヘレティックダンス [二刀流] |
0.96倍x2 | 180 | 2回攻撃 | グローリーグリームと同じ |
クイックステップ | 補助 | 210 | 物攻魔攻-8.3%、 クール-5秒、 20秒 |
|
ファントムアーツ [二刀流] |
補助 | 240 | 次の物理攻撃を一回半減、 稀にAVOID(避ける) |
※魔法攻撃を食らうと効果はなくなる。 |
ファントムアーツ
ファントムアーツは魔法攻撃を食らうと効果がなくなります。
つまり「次の攻撃をカット(物理:50%、魔法:0%)」になります。
半減バフは一歩間違うとバランス崩壊するほど強いと思うので、おそらくテキストが不適切な気がします。なおスペクトラルパウダーやガード同様、効果が発動してもバフ一覧には残るバグが健在です。このバグは1年たっても治っていません。※アイギスのみバフ中は何度も発動
また、30%ぐらい?の確率でAVOID(避ける)が発動するようです?。
AVOIDしても成金オークのプレゼントバフはかかっていました。恐らくこの挙動は不具合な気がします。(そうじゃなきゃ被ダメ0と同じなので)。あと初手ダメージ以外では見たことがないので、やはり内部的にバフは終了してそうです。
暗殺者スキル詳細
舞闘士でないと二刀流は使えませんので、
実質サイレントウォーカー以外すべて舞闘士専用スキルです。
名前 | Lv1時倍率 | ヘイト | 効果 |
ハイドブレード [二刀流] |
1.12倍 | 150 | ナイトウォーカー時:2回攻撃、短剣印バフ17秒 |
フロストライズ(水) [二刀流] |
1.20倍 | 210 | ナイトウォーカー時:1.5倍、短剣印バフ17秒 |
フェイタルエッジ [二刀流][舞闘士系] |
1.44倍 | 210 | ナイトウォーカー時:1.5倍、短剣印バフ17秒 |
フリーズスキュアー(水) [二刀流][舞闘士系] |
1.20倍x印 | 240 | 短剣印時:1.33倍、印数分攻撃 |
グリムリーパー [二刀流][舞闘士系] |
1.36倍x印 | 270 | 短剣印時:1.58倍、印数分攻撃 |
サイレントウォーカー | -510 | (まともなヘイト調整スキルで無条件で使えます) | |
ナイトウォーカー [二刀流][舞闘士系] |
270 | ナイトウォーカーバフ17秒 | |
コンセントレーション [舞闘士] |
300 | クリティカル+30% 20秒 |
パッシブスキルの不具合
短剣、二刀流短剣のホライゾンで試しましたが、
パッシブスキルの短剣クリティカル8%は不具合で発動しないようです。
(しかもなぜか2個表示されてる。)
発動条件を見落としているかもしれません・・・
つまり運営の想定ではもっと強くなります。
弓兵は何故か常に発動していたので逆ですね。(今は治ったのかな?)
舞闘士スキル考察
スキルが普通に強いです。
印もないので、複雑なことはありません。
特に、レイドステップは今後大活躍するでしょう。
補助スキルは一風変わっています、
ただの高火力アタッカーとしてではなく、
特殊な立ち回りができるようになってそうです。
暗殺者スキル考察
アイコンの色に節操がないので、
名前でしっかり覚えましょう。
暗殺者たらしめる重要な補助スキルは、
「ナイトウォーカー」です!
夜に歩く・・忍び寄る的な感じです。
サイレントでもファントムでもないです。
ナイトです!
スキル回し
暗殺者は下記手順で強化し、
必殺の一撃を出すのが特徴です!
1.ナイトウォーカーモードに入る
を使うとナイトウォーカーバフが付きます。
この状態で次のスキルを使うと、
短剣印が貯まるようになります。
2.短剣印を貯める
ナイトウォーカー時に、
この3つのスキルを使うと、
性能アップ+短剣印が付きます。
ナイトウォーカーは17秒なので、
3つのスキルを余裕を持って使うことができます。
3.必殺技を打つ
短剣印を使うスキルはこの2つです。
フリーズスキュアーは水なので火モンスター用です。
そうじゃない場合はグリムリーパーが良いでしょう。
なお、今まで印には重複に意味がありませんでしたが、
この短剣印は個数分だけ性能が上がります。
また、装備が短剣かどうかは関係ありません。
二刀流印と間違えたんでしょうか。
スタンダードなスキル構成
一気に16個もスキル増えてわからないよ!
って方、まずは以下スキル構成にしてみましょう。
そしてこんな感じに使います。
サイレントウォーカー
ついにまともなヘイト減少スキルが出ました。
暗殺者は、チェインの助けもあり、
ヘイトが高めになるかもしれません。
これで調整しろと言うことかもしれません。
ちなみに、
一部を除いた騎士系スキルは、
自身のステータスに依存して、
ヘイト値が上昇します。
ステータスを上げた状態で、
ファランクスはヘイトが1020になるのを確認しています。
タンクがいる状態でヘイトが散ることはまずないです。
(YOMEはプレイヤーのステータスに依存しています)
ヘイトを減らすのではなく、
ペネトレイト稼ぐ方向で調整もできます。
ただ、
- ファランクスでタゲを集め
- ファントムアーツでガード
- サイレントウォーカーでタゲを返す
こんなことができるかもしれません。
複数回攻撃とクリティカル
ここで重要なことをおさらいしておきます、
クリティカルは最終ダメージ値に対して計算されます。
つまりダメージ1はクリティカルしても1です。
複数回攻撃は、相手の防御力が毎回計算されます。
例えば防御力が20000の敵に3回攻撃すると、
60000ものダメージが防御されてしまいます。
とはいえ、ナイトウォーカー時や、
短剣印での底上げも相当強いので、
問題ない火力は出ると思います。
もし思ったより火力が出なかったとしたら、
この辺の特性の違いだと思います。
最後に
複数回攻撃とちょっと特殊なバフ、
まだまだ奥が深そうです。
瞬発力アタッカーの拳聖と、
棲み分けができるかもしれません。
今回の暗殺者の実装に少し遅れて、
ダメージ上限値が”攻撃回数”倍、
されるようになりました。
これでついに各職業が役割分担されそうです。
1年目はいたずらに1次職が増えた感がありましたが、
2年目からは新職に目が離せませんね!
暗殺者・・・やってみましょう!
レッツリーパー♪
コメント
フリーズスキュアーやグリムリーパーにもナイトウォーカー時の効果があるはず
でも3個印つけてたらほとんど間に合わないけど
なんと!
改めて確認してみましたが、
ナイトウォーカー時にその2つのスキルは特に強さが変動しませんでした。
なにか条件があるかもしれません・・・。
やっぱ上がるよ!とか細かい情報があればお待ちしております♪
やっぱなかったです。
お~そうでしたか!
これでより確度が高くなったので、
そういう情報でもありがたいです♪