呪術士
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毎月恒例でしたが、ここ二ヶ月間新職はありませんでした。
しかしついに沈黙を破って新職の呪術士が実装されました!
呪縛し恐怖に怯える敵に属性攻撃を叩き込む、
火力パーティ必須のデバフアタッカーになっています!
スキル詳細
まずは早速スキル詳細を載せます!
下に細かい説明を書いておきました。
名前 | Lv1時 | 効果 | 備考 |
幻惑の渦 [幻術] |
1.8倍 | 風属性被ダメ1.2倍 22秒 | Lv1固定 |
静寂へ至る道 [幻術] |
1.8倍 | 水属性被ダメ1.2倍 22秒 | Lv1固定 |
飽和する嘆き [幻術] |
1.3倍 | 霊属性被ダメ1.1倍 20秒 魔防無視 |
Lv1固定 |
霜爪の檻 | 1.52倍 | ||
眠る深海の胎動 [短剣][幻術] |
1.76倍 | 強めの範囲攻撃 | |
呪縛 [短剣][幻術] |
属性被ダメ時:風・水属性被ダメ1.3倍 15秒 | 不具合により魔防ダウンは発動しません。 付与したデバフは乗算されます、つまり1.56倍。 水・風どちらかが付与されている状態なら、水・風両方付きます。 |
|
従える海 [幻術] |
5秒ごとに(8%+回復力)の回復が5回 30秒 | クールが20秒 | |
慟哭の剣 [短剣][幻術] |
現在HP50%ダメージ 魔攻+50% 魔防+50% 20秒 |
呪縛
今回の目立はズバリ呪縛スキル!
この呪術士言わしめるスキルですが、
アルスト新職恒例の不具合で魔防デバフに効果がありません。
ただし、追加効果はきっちり発動しており、
追加で「1.3倍」の火力が出ます。
スキルテキストは「耐性ダウン」、
バトルログは「属性防御力下降」、
になっていますが、
これは”新たに実装された係数”です。
ゲーム上での用語が揺らいでいるのと、属性耐性という似たような用語があって混乱するのと、調整値が防御というよりは被ダメージ量アップになっていることから、当サイトでは「属性被ダメ」係数と呼ぶことにします。(余計混乱するかもですが、もっと良いのがあったら修正します)
属性被ダメ
敵の属性は関係ありません。
自身が使用する風や水の属性のダメージが上昇します。
アルストのダメージ計算はこんな感じです。
(攻撃力×スキル) – 防御力
そして、今回の属性被ダメ係数は、
最終ダメージに対して乗算されます。
((攻撃力×スキル) – 防御力)×属性被ダメ
クリティカルを加味するとこんな感じです。
((攻撃力×スキル) – 防御力)×属性被ダメ×クリ
バフではないため、思ったより効果が出ない・・・なんてことにはなりません!
幻惑の渦
「幻惑の渦」デバフを使うことで、
与える風ダメージがまさに1.2倍になります。
呪縛
そして、呪縛を使うことで更に1.3倍になります。
なんとこれは”乗算”されます。
つまり1.2×1.3=1.56倍のダメージになります!
しかもデバフなのでパーティ全員の水(風)ダメージが上昇します。
更に魔防デバフ不具合も解消されたらもっと強くなりますね。
決闘バグ
関係ありませんが、属性被ダメを調べる際に、
きっと属性耐性が下がるだけだろう、と思って、
決闘で調べようとしたら、、、
属性耐性が0以外の場合、その属性の防御力が0になる不具合があるようです。
通常の戦闘では正しく動いているようなので、
決闘時のみの不具合のようです。
挙動が違うということは決闘での検証は微妙かもしれませんね。
レッツ呪術♪